事務組合の申告書内訳(電子データ)を作成する労保データエクスポータは、LIMSで年度更新を行ったあとの労働保険データから、そのデータをスナップショットとして読み込み、それから事務組合の提出CSVファイルの「保険料申告書内訳(電子データ)」を作成することができます。 以下に提出用のCSVファイルを作成する手順を示します。 A. LIMSの労保データを取り込むA1.LIMSの労保データをインポートする年度更新申告作業が確定したら、まずその労保データをこのツールでインポートします。 以下の手順によりインポートを行ってください。 A2.インポートした労保データを編集・保存する読み込んだデータを修正したい場合は、表の値を編集することができます。 その後、そのデータをスナップショットとして保存して下さい。 そのとき、保存メモを分かりやすいものにしておくといいでしょう。 たとえば、 H25年度更新申告の確定済データ 等と指定しておきます。 スナップショットデータはいくつでも保存することができます。 B. 申告書内訳(電子データ)の作成年度更新作業終了時のスナップショット(保存済労保データ)を読み込み、 そのデータから労働局提出用の
の2つのCSVファイルを作成します。 B1.スナップショット(保存済労保データ)を読み込む過去に保存済のスナップショットを元に提出用データを作成する場合は、 そのスナップショットを読み込みます。 LIMSデータをインポートし、そのまま提出データを作成することもできますが、 念のためにスナップショットとして保存しておくと安全です。 B2.申告書内訳データを抽出する読み込んだ労保データから、提出用データを作成します。 B3.提出されるデータを確認する申告書内訳データを提出する場合、紙での保険料申告書内訳と同じ記載内容である必要があります。 抽出された「申告書内訳データ」「特別加入者データ」の情報が正しいかどうか、 LIMSの紙で印刷された「申告書内訳」と比較して、確認してください。 確認用Excelファイルが作成されますので、これを利用して確認して下さい。 もし出力される会社情報や人数・金額等の値が異なる場合、次のいずれかの手段で紙と値を一致させる必要があります。
B4.提出用データの保存提出データが正しいことがわかったら、実際に提出用のCSVファイルを保存します。 作成されたCSVファイルは、CD/DVDに書き込んで下さい。 5.提出労働局のCD/DVD作成要領に従って、ラベルに必要事項を記入し、提出を行って下さい。 ラベル・添付資料については、労働局の提出要項の資料をご覧下さい。 リンクTop / ツール / RouExport / マニュアル / 申告書内訳(電子データ)の作成 |