初めて使うときの手引きこのページでは、初めてこのプログラムを利用する時に行う作業と、帳票を印刷するまでの流れを解説しています。 作業の流れ手順インストールから初期設定まで
インストール 初回起動
基本情報の登録
通常(毎月)の作業開始された工事(事業)がある場合、工事の情報を登録します(開始工事の登録)。また、登録した工事をもとに開始届を作成できます(開始届の印刷)。登録した開始工事が完了した場合には、「完了工事」として完了登録を行ってください(工事の完了登録)。完了登録を行うことで、その工事が報告書や総括表に集計されるようになります。 保険料申告時期(3月末〜)の作業年度更新の時期(3月末〜)には本年度分の事業の一括有期事業報告書・一括有期事業総括表を作成します(報告書・総括表の印刷)。開始工事として登録した有期事業のうち、完了した事業が完了登録されていることを確認して印刷します。保険料率や保険料額などは自動的に算出されますので、個別に入力する必要はありません。 さらに詳しくTop / ツール / 一括有期報告書作成 / beginner |