株式会社  CSクリエイト

Q:賞与支払届で抽出される従業員の条件を知りたい。

A:賃金台帳にある賞与のデータと、退職日によって判定されます。

LIMSの賞与支払届画面で、対象者の一覧は以下の条件で抽出されます。

対象者の抽出条件

  • 指定された「健康保険」または「厚生年金」の保険区分に未加入の従業員は抽出されません。
  • 指定された「保険整理番号」範囲ではない従業員は、抽出されません。
  • 従業員の在職区分が「退職」のとき:
    • 退職日が未入力なら、抽出されません。
    • 指定された賞与支払年月が、資格喪失日(退職日の翌日)が含まれる月以降であれば抽出されません。

また、「集計方法」により、賃金台帳の賞与データの有無により抽出する対象者が変わります。

「集計方法」に「○ 支給者のみ」が指定されたとき

指定した年月の支払日の賞与が賃金台帳にある人のみが、編集画面に表示されます。

支払った賞与についての賞与支払届を作成する場合には、通常こちらを利用してください。

「集計方法」に「× 被保険者全員」が指定されたとき

賃金台帳にある賞与の有無にかかわらず、上述の条件に合致した従業員がすべて表示されます。

賃金台帳上に存在しない賞与について、手入力で賞与支払届を作成する必要がある場合には、この設定を利用することができます。

リンク


Top / FAQ / 社会保険 / 賞与支払届 / 抽出対象者