従業員マスタを登録してみましょう
基本情報
- メニューの[マスタ]-[従業員マスタ]を選択します。
- 登録する会社を選択します。(選択の仕方はこちらをご覧下さい。)
- [従業員]カーソルで「1」を入力し[Enter]を押してください。
- 「新規登録」と表示されたら、[OK]ボタンを押してください。
従業員コードに「1」が使用されている場合は、登録済みの名前が表示されます。その場合は使用されていないコードを入力してください。
- 氏名、生年月日、住所等の基本情報を入力してください。
- 入社・退社
- 入社日等を入力してください。
- 「在職区分」・「退職日」・「離職理由」は、離職証明書を作成した場合は自動記録されます。
- 「職種」を選んでください。
- [4 パート]が選択された場合、算定基礎届処理では[パートの日数特例]の自動判定がされます。
- 各種保険の資格区分を選択してください。
- 介護保険第2号被保険者は、生年月日より自動判定されます。
- 入社日が入力されている場合は、資格取得日も自動入力されますが、変更しても構いません。
- 雇用保険・労災保険の右端にある、「労保」で[End]キーを押すと、会社マスタで設定した労働保険一覧が表示されます。該当する労働保険番号を適宜設定してください。
ここまでの入力が終わりましたら、[F5:次画面]を押し、次の画面へ進んでください。